妊活ブログ

【打倒・妊活ストレス】「パパにしてあげたい」「妹や弟を作ってあげたい」が本当の理由?

こんにちは。お客様相談ダイヤルの中の人、多田まどかです。
突然ですが、あなたが「子どもがほしい」と思う理由は何ですか?
お客様とのカウンセリングの中で、時々タイトルのような言葉をお聞きします。もちろん、この理由は嘘ではないと思いますが、それが本当にいちばんの理由なのかな、と思ってしまうのです。

理由は人それぞれ、何でもいいと思います。
私自身を振り返ってみると「夫と自分の間にできた子に是非会ってみたい」とか「女性に生まれたからには妊娠・出産・育児は経験してみたい」とか、色々ありましたが、それよりももっと本能的な部分で「子を産み育てたい」という感覚がいちばんだったような気がします。
そう、「子どもがほしい」の理由、まずはご自身を軸に考えてみてください。「〇〇に△△してあげたい」はその次でいいんです。そうでなければ、いつまでも「〇〇」に引け目を感じながら妊活や不妊治療を続けてゆくことになります。
そしていちばん大事なことは、パートナーであり当事者であるご主人様とこの想いをシェアすること。もちろん、ご主人様の子どもへの想いもきちんと聞いてあげましょう。想いをお互いに持ち寄った時、これまでがむしゃらに続けてきた妊活や不妊治療にちょっとした風穴が開くかもしれませんよ

ブログ一覧へ
来店ご相談はこちら
来店ご相談はこちら