妊活ブログ

ネットは本当に不妊治療や妊活の味方なのか?

こんにちは。お客様相談ダイヤルの中の人、多田まどかです。
今や生活になくてはならないインターネット、不妊治療や妊活を意識する方はお世話になることも多いのではないでしょうか。

インターネットのいちばんの利点は、なんといっても情報の豊富さ。いつでもどこでも、手軽にスピーディーに欲しい情報を得ることができますよね。たいていのことはインターネットで済んでしまう、と言っても過言ではありません。
ただ、そこにあるのはきちんと裏付けのある良質な情報ばかりではなく、根拠のない無責任な情報もそれ以上に多く、溢れかえる情報の中から正しい情報を見抜くのは簡単ではない、ということです。
そして最も良くないのは、その不確かな情報に一喜一憂し、不妊治療や妊活には大敵である要らないストレスや不安を増やしてしまうこと。実はインターネットのいちばん憂慮すべき点はここではないか、と思っています。
SNSなども同じで、たとえば同じ不妊の悩みを抱えたコミュニティは心の支えになることもありますが、そこはやはり一人ひとり考え方の違う個人の集まり、トラブルが起こったり、見たくない情報に触れたりしてしまうこともあります。
そしてもう一つ。これは意外と気付いていない方が多いのではないかと思うのですが、インターネットですぐに(正しいかどうかは別にして)答えが出てしまう、この状況に慣れてしまって「すぐに答えが出ないという状況を我慢できない」体質になっていないでしょうか?これは不妊治療や妊活に限らない話ですが、結果が出るまで時間がかかることはたくさんあります。
便利なインターネットですが、時には薄目や片目で見るぐらいの方がいい時もありますし、思い切って「見ない」という選択をするのがベストな場合もあります。
それでもどうしても気になる情報に接した場合はどうすれば良いか?そんな時は是非私たちにお尋ねくださいね!

電話:0120-70-3989
Mail:info@kodakara-kampo.com

ブログ一覧へ