妊活ブログ

妊娠しやすい季節 ~自然の力を味方に~

こんにちは。お客様相談ダイヤルの中の人、多田まどかです。
「天人合一(てんじんごういつ)」という思想があります。「天」とは宇宙や自然、これらと人は本来ひとつながりである、という古代中国で生まれた考え方ですが、実は現代社会における妊活や不妊治療においてもヒントになる、というお話です。

この記事を書いている9月中旬、さすがに夏の空気は息をひそめて秋の気配が日に日に濃くなってきています。いよいよ子宝シーズン到来です!
ん?不妊治療や妊活にベストシーズンがあるの!?と言われそうですが、人間の身体の働きはやはり気候に大きく左右されます。四季の存在する日本では、いわゆる「過ごしやすい季節」には内臓の働きも良くなります。
内臓は程よく温まっている状態で最高のパフォーマンスを発揮するので、不妊治療や妊活に冷えは厳禁。冬場はもちろんのことですが、夏場も冷房や冷たい飲食物で冷えがちな現代社会では、夏・冬は内臓の働きが低下しがちです。
というわけで、不妊治療・妊活のベストシーズンは春と秋、ということになるのですが、これを裏付けるような話が。先日、とある勉強会に参加したのですが、その際にも出産件数が高いのは夏と冬、という結果がでているとのことでした。
思い返してみればこの夏、「基礎体温が高くなった」というご報告が多かったように思います。「高すぎるのでは?」と心配される方もいらっしゃれば「ちょうど良くなった」という方もいらっしゃいましたが、これこそ天神合一、自然な現象というわけです。
逆に冷房の強い環境で過ごすために、かえって冷えてしまった方もいらっしゃいました。
つまり、人間の身体は外的要因に大きく左右されるため、不妊治療や妊活に臨んでいる方々もぜひ気を付けていただきたい点なのです。
自然の力を味方にするのが妊活や不妊治療成功への近道、なんですね!
ちなみに、ベストシーズンの春や秋、この季節に不調が現れる方もいらっしゃると思いますが・・・季節の養生については、また改めてお伝えしますね。

ブログ一覧へ
来店ご相談はこちら
来店ご相談はこちら