妊活ブログ

2019年は男性不妊に注目が集まる!?

新年あけましておめでとうございます!
お客様相談ダイヤルの中の人、多田まどかです。今年も不妊治療・妊活に関するあんなことやこんなことを、ゆるーく綴って参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

さて始まりました2019年、多田は不妊治療や妊活に大きな変化が現れるのではないか、と睨んでおります。そして現れてほしい、とも思っています。
と言うのも、昨年の夏にNHKで放送された「ニッポン“精子力”クライシス」をきっかけに、不妊の男性要因が少しずつ注目されるようになってきたように思うからです。
不妊治療専門クリニックにも男性不妊専門外来が設置されたり、精子のセルフチェックができるキットが発売されたり、これまでの「不妊といえば女性」というイメージに対して待ったをかける動向が見受けられます。
廣田漢方堂においても男性要因については非常に重要視しており、昨年からは男性専用の商品開発なども行いました。

長い間、「男性の生殖力は死ぬまで続く」などと言われてきましたが、精子にも老化や劣化があり、いまや不妊原因の半数近くが精子の問題、という事実もわかっています。これを放置して不妊治療や妊活はあり得ません。
ただ、相変わらず男性側に自覚が薄いのも事実。もしくは女性以上に現実を「認めたくない」男性が多いと思います。はっきり言います、男性は女性よりもずっと精神的にナイーブです!そしてプライドが高い。ましてや自身の生殖力に問題があるなどという事実を簡単に受け入れられない人が大多数だと思います。
ここは女性の皆さんの精神力と包容力を駆使して、ご主人様の協力を得られるようにしましょう。このあたりの作戦についてはまた改めて記事にしようと思います。

参考までに、精子のセルフチェックができるキットについてご紹介しておきますね。
Seem:https://seem.life/
TENGAメンズルーペ:https://tengahealthcare.com/products/mensloupe/

昨年放送の「ニッポン“精子力”クライシス」を見逃した!という方はこちらからオンデマンドでご覧いただけます(有料)↓
https://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20180728

ブログ一覧へ
来店ご相談はこちら
来店ご相談はこちら