妊活ブログ

不妊治療・妊活のストレスが思わぬ形で現れた話

こんにちは。お客様相談ダイヤルの中の人、多田まどかです。
今日も不妊治療や妊活におけるストレスについて。

ある日いつもお世話になっている美容院に行くと「多田さん!エンダツあるで!!」
エンダツって?・・・もしかして円脱、十円ハゲってやつ!?
どうも2ヶ月ほど前らしいとのこと。あー、そういえばその辺、不妊治療キツかったよなぁ、と思い当たりました。ストレスによる円形脱毛症ですね、生まれて初めてでした。ただ、ストレス性の胃痛と不眠だけは後にも先にも経験がなくて、この時もはげるほど悩んでいてもよく食べよく眠れてはいたようです。
円形脱毛症にしても指摘されるまでまったく気づかなかったのが幸いして知らない間に復活したようです。自分で気が付いてたら気になって気になって、それこそ食欲も落ちていたかもしれないけれど(いやそれはどうだろう)、たとえ「多田さんはげてる!」と気づいた人が居たのかもしれなくても、本人が気づいていなければまったく平気だという、本当に人間っていい加減だなと思います(笑)
ただ、ストレスは思わぬ形で体に影響を及ぼすし、そういうストレスこそ自分では気づいていないものなんだな・・・と痛感した出来事でした。不妊治療や妊活そのものに影響を及ぼすばかりではないのですね。
不妊治療や妊活においてストレスは大敵ですが、そう簡単には逃れられないのも事実。なんでもいいのでご自分の大好きなもので上手に息抜きをして、時々は自分をちょっと甘やかしてみることも必要なのかもしれません。

ブログ一覧へ
来店ご相談はこちら
来店ご相談はこちら