妊活ブログ

不妊治療・妊活中の親戚付き合いとストレス ~謹賀新年~

明けましておめでとうございます。お客様相談ダイヤルの中の人、多田まどかです。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
皆様におかれましては、良いお正月を過ごせましたでしょうか?
何言ってんだ、正月なんてストレスでしかないよ・・・という方もいらっしゃるかもしれませんね。そう、今日は不妊治療・妊活中の方々にとって【正直キツいものあるある・お正月編】です(ただし感じ方には個人差があります)。

1.帰省先での親戚の集まり
親戚の威勢の良いおっちゃんからの「おー、〇〇ちゃん!子どもはまだなんか!?」
悪気はないんですよね、たぶん。それはわかるんですけども。
甥っ子や姪っ子、従兄弟の子どもたち。可愛いんですけどね、複雑な気持ちもありますよね・・・

2.お子さんの写真入り年賀はがき
今年はどちらかといえば愛犬の写真入りが多いかもしれませんが(笑)微笑ましくもあり、これまた複雑でもあり。

いかがでしょうか。もちろん感じ方は千差万別だと思います。お子さんと触れ合うのが大好きでお正月に親戚の子たちに会えるのが楽しみ♪という方も多いと思います。
だからこそ、ネガティブな感情を持ってしまう方はご自分を責めてしまうこともあるでしょう。でもそんな必要は全くありません!不妊治療や妊活に取り組んでいる方なら当たり前に抱く感情です。だってご自身が強く望む幸せを手に入れている人を見て羨ましくないわけがないでしょう?まずはそのご自分の感情を認めてあげてくださいね。「ああ、いま自分は羨ましくて仕方ないんだな」そう認めると案外楽になるものです。
デリカシーのない親戚のおっちゃんには「こうのとりも見る目ないよね~、へへへー」とでも言ってあとは放っておきましょう。

ブログ一覧へ
来店ご相談はこちら
来店ご相談はこちら