妊活ブログ

「妊娠しました」のご報告 ~カウンセリングルームから~

こんにちは。お客様相談ダイヤルの中の人、多田まどかです。
縁あって始めたこの仕事、やっていて本当に良かったな、と思う瞬間はやっぱりこれにつきます。

「妊娠陽性反応出ました!」
このご連絡を頂いた時ほど嬉しいことはありません。本当にたくさんの努力や苦労を重ねてこられて、涙もいっぱいこぼして、ようやく結んだ一粒の実がキラキラと輝いて見えるようです。
これは内緒なんですが、この知らせを受けた時は毎回泣きそうになるんです。というか泣いてます(笑)
そしてすぐに祈るような気持ちに変わります。どうかどうか、このまま順調に育ちますように、神様仏様。その後、胎嚢確認→心拍確認→12週目、と一つ目の高い山を越えると、本当にホッとします。
妊娠・出産というのは当たり前のようでいて、そのメカニズムを知れば知るほど奇跡だと思います。妊娠するまでにもいくつも高いハードルがあり、妊娠しても無事に出産を迎えるまでこれまたいくつも山があって、これを越えて行くのは並大抵ではありません。
ましてや不妊治療と日々向き合うお客様たちは、苦労に苦労を重ねてきているわけで、そんな皆さんには全員無事に出産までこぎつけていただきたい、と心から願うのですが、神様は冷酷で、届かない願いもあります。
これは仕方のないことでもあるのですが、ご本人様にとっては一生の傷となるぐらいの辛い辛いできごと。それでも皆さん、前を向いて立ち上がります。本当に頭が下がります。
せめて私たちは、嬉しい時も悲しい時も、皆さんのお気持ちに寄り添うことの出来る存在でありたい、と思います。

ブログ一覧へ
来店ご相談はこちら
来店ご相談はこちら