妊活ブログ

体外受精にチャレンジするならクリニック選びがとても大切です。

タイミングを合わせているのに、なかなか赤ちゃんができないと、やっぱり不妊専門のクリニックへ行く方が多いと思います。

クリニックに行って、自分の身体の状態、パートナーの状態を知ることは、とってもいいことです。

状態を知らないまま、妊活していると、無駄な時間がかかってしまう恐れもありますし。

でも、ここでちょっと考えてください。

かかるクリニックは、どうやって選んでますか?

通いやすい?
ネットでの評判?
雑誌を見て雰囲気で?
金銭的なこと?
友人からの紹介?
皆さんいろんな理由でクリニック探しをしていると思いますが、とっても大事なことを忘れています。

それは治療を担当してくれる先生との相性。

たとえネットでクリニックの評判が良くても、それがあなたに合うとは限りません。

不妊治療は、ほとんどの方がタイミング療法、人工授精で結果が出て卒業するのでネットなどの評判で選んで問題ないのですが、もしあなたが治療を続けてもなかなか妊娠できず体外受精にチャレンジするのであれば、今までのクリニックで続けずに、体外受精を得意とするクリニックに転院するという選択肢も視野に入れてください。

体外受精と一言で言っても、クリニックによって細かな部分では、やり方がいろいろあり、同じではありません。

それを知らずに、無駄な時間な時間と費用を使ってきた方も少なからずいらっしゃいます。

1つのクリニックに拘ったり、友人からの紹介だから心配ないとか、知り合いがそこで妊娠したとか、ネットの評判が良いとかなど自分の思い込みや考え方に拘ったりしていると、足元をすくわれる結果になることもあるのです。

逆に言うと、何度も失敗されていた方が、私たちと相談していく中で、意を決して転院されたことで妊娠されるケースも少なくないのです。

そんな方からは「また1から検査をしたりしないといけないと、躊躇してましたが、もっと早く変わってたら良かった」という声を聞きます。

ネットや雑誌での評判は、決して「自分にとっていい」ということではないので、うまく結果が出ないときには、転院を視野に入れておくのもよいと思います。

とにかく、体外受精をする際には、妊娠の成功率が自分にとって最大限に引き上げられるクリニックと方法を模索していくことが大切なのです。

ブログ一覧へ
来店ご相談はこちら
来店ご相談はこちら